Main | April 2005 »

切ってすぐに食べられる!

今日は40分ほどかかるところにある図書館に行く予定だったので
朝から新聞の折り込み広告をチェックし、 お買い得のかつおの
たたきを一つ目のメニューに決めました。
今日の我が家の晩ごはんのメニューは・・・

 1 かつおのたたき
 2 小松菜と揚げの炒め煮
 3 かぼちゃと切り昆布の煮物
 4 味噌汁

1はタイトルどおり、楽なメニュー。 今日は細ネギの小口切りを
散らし、たれ(ついていたもの)をかけて用意しましたが、玉ねぎの
スライスやにんにくのスライスを散らしてもいいみたいです。
2はよくあるお惣菜。 3は1Fに住んでいる義母からの差し入れ。
今日の味噌汁は長いも、エノキダケ、玉ねぎ、わかめ、揚げを
入れてみました。


出かける日は、やはり、楽なメニューです!! 楽をさせて
もらったら、またやるぞー!という気持ちが湧いてくるものです。
図書館で借りたのは豆料理の本。 豆は準備が大変で敬遠して
いた食材でしたが、最近は意識して使うようにしています。 
便利な水煮も売られていますし・・・でも、乾燥豆を自分で戻して
使う方が、食感や風味が絶対マル!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近セロリにはまっています!

今日の我が家の晩ごはんは・・・

  1 セロリと牛肉の炒め物
  2 葉ごぼうと揚げの煮物
  3 豆腐の味噌汁

1は最近よく使うセロリのメニュー。 生食にはちょっと・・・くらいの古さになったセロリを牛肉の残りと塩、コショウで炒めたら、これが結構いけました。 今夜はピーマンの残りも入れて炒めました。
2はこの時期しか食べられないメニュー。 実家では葉ごぼうを食べる習慣がなかったのですが、結婚してから姑がよく作るので、わたしも食べるようになりました。 これを食べると、春だなぁ、って思います。

実家と嫁ぎ先の違いが少し話に出ましたが、それぞれの家庭によって食習慣は違いますよね。 うちの場合、嫁ぎ先が四国出身の家なので、元旦のお雑煮からまず違います。 実家は澄まし汁にほうれん草、かまぼこ、ゆりねなどを入れ、白いもちを入れますが、 嫁ぎ先では、白味噌の汁に、大根、にんじんの輪切りと、あん入りもちを入れたお雑煮です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はヘルシーに豆腐料理!

今日の晩御飯は・・・

  1 豆腐ハンバーグ
  2 煮しめ
  3 根菜の味噌汁
  
1の豆腐ハンバーグは鶏ひき肉と水切りした豆腐,玉ねぎみじん切りを炒めたもの,パン粉,牛乳,片栗粉を様子を見ながら適当な硬さに混ぜ,塩,こしょうで味をつけ,好みの大きさに焼いたもの。 うちでは,ソースとケチャップを
混ぜたり,マヨネーズとソースを混ぜたり,ポン酢と大根おろしでたれをつくったり,・・各自好きなようにして食べます。
2は昔ながらの煮物。 ジャガイモ,にんじん,大根,ごぼう,こんにゃく,揚げ,てんぶらなどを入れて砂糖,しょうゆ,塩,酒,みりんで味をつけます。

ちなみに,昨日は・・・

  1 ドライカレー
  2 ほうれん草のおひたし
  3 味噌汁

ここのところ,肉を使った料理が続いています。 明日は魚料理にしよう!


       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のメインは鶏で!

昨日のうちの晩ごはんのメニューは・・・
   
   1 鶏のから揚げ、トマトとブロッコリー添え
   2 ごぼうのきんぴら
   3 豆腐としめじの味噌汁

1の鶏のから揚げは鶏肉(我が家では、たいていムネ肉)を一口大に切り、塩、コショウをしてヨーグルトをもみこんで、しばらく置き、小麦粉をまぶして揚げたもの。 以前、ヨーグルトとリンゴのすりおろしで下準備をするという記事を読んだことがあります。 りんごが手元になかったので、ヨーグルトだけでやってみました。 昨日は揚げたてを食べたから、効き目がよくわからなかった。  おいておく時間も関係するだろうなぁ。  柔らかく、おいしくを次の日まで持続させる方法ってあるのかなぁ?
2のごぼうのきんぴらは、ごぼうのささがきとにんじんの千切り、昨日は生しいたけが中途半端に残っていたので、それも薄切りにして入れてみました。砂糖、しょうゆ、さけ、だし汁少々、味噌少々で味付けしました。 生しいたけを
入れたのは初めてでしたが、食感が違ってまたおいしかったです。

わたしは栗原はるみさんの大ファンです。 季刊の『すてきレシピ』は創刊号からすべて揃えています。 この本から参考にさせてもらうことの多いこと! 2のきんぴらに味噌を加えてみたのもそうなのです。

最近、図書館によく通っています。 先日、偶然にケンタロウさんの『おかずの王様』という本に出会いました。 2週間借りて、またもう2週間借りたほど、気に入ってしまいました。 ひとつの食材からいろんなバリエーションをつけて
メニューを考え出す・・・さすがプロ! 身近な食材がほとんどで、すぐにでも作れそうなものばかり。  自分のものにしたい本でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日から始めます!

今日から”うちの晩ごはん”を紹介していきたいと思います。 毎日の献立、主婦にとってはとても大変なこと。わたしもなかなか決まらない時は、いろんなホームページに行って参考にさせてもらっています。このブログが少しでも
わたしと同じ思いをしている主婦の皆さんのお役に立てればいいと思い、始めることにしました。

今日のうちの晩ごはんのメニューは・・・
    1 ぬく寿司
    2 小松菜と揚げの煮びたし
    3 スプラウトとトマトのシーチキンサラダ
    4 色々野菜と豆腐の味噌汁

1は初回から残り物メニューで申し訳ないのですが、昨日のばら寿司を利用したもの。 ばら寿司を皿に盛り、酢と砂糖を適当に混ぜて寿司にふりかけ、レンジで温めると出来上がり!酢を効かせた暖かいお寿司もまたおいしいです。
3はさらし玉ねぎの上にスプラウトとトマトをのせ、真ん中にシーチキンをドンと置いた簡単サラダ。ドレッシングは自家製。キューピーのゴマドレをイメージしてマヨネーズとすりゴマ、ポン酢しょうゆ、砂糖、酢、しょうゆなどを適当に(!)
合わせて作ります。
4はその名のとおり、ストックしてある野菜をながめて使いたいと思ったものを入れて作ります。

参考になったかな?

ところで、わたしの使っているキッチンツールは、何処にでも売っているようなごく普通のもの。いつかは、憧れのブランドものを手に入れたい!

ル・クルーゼ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »