« March 2005 | Main | May 2005 »

今夜は、スパニッシュオムレツ

今日は、お昼が外食だったので、
晩ごはんは軽めにしたいと思います。
今夜のメニューは、

 1 スパニッシュオムレツ
 2 冷奴
 3 味噌汁

スパニッシュオムレツはたいてい、冷蔵庫にある
ものでできる、困った時のお助けメニューです。
ジャガイモを薄切りにし、玉ネギ、ピーマンをみじん
切りにし、炒めておいたものと、卵を合わせて
焼くだけ。

冷奴、いろんなトッピングで楽しんでいる人もいる
ようですが、うちではいつも、おろししょうがと大葉の
せん切り、を乗せて、ポン酢でいただいています。

味噌汁は、野菜(たまねぎ、にんじん、だいこん)と
揚げの具で。

暑くなってくると、台所に長く居たくなくなります。
できるだけ勝負(?)の早いメニューに傾きがち
になってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今夜は鶏の照り焼き

今日のメニューは、

 1 鶏の照り焼き
 2 トマトのサラダ
 3 味噌汁
 4 セロリごはん

鶏肉はうちではたいていムネ肉を使っています。
皮と脂が多いモモ肉はみんな苦手。
鶏肉は厚さを均等にし、酒、にんにく、しょうがのみじん
切り、しお、こしょうで下味をつけます。 30分くらい
たったら、これをフライパンで色よく焼きます。 その中に、
醤油、ソース、砂糖、酒、水を入れ、コショウ、一味唐辛子、
ごま油を入れ、汁がほとんどなくなるくらいまで焼き、から
めます。

サラダは簡単に、トマト、きゅうり、玉ネギをフレンチドレッ
シングで。

味噌汁は長芋とわかめの具で。

4のセロリごはんは前から挑戦してみたかったもの。
『栄養と料理』に載っていました。 昨日もパラッと見て、
確認してきました!セロリと玉ネギを炒めた中にお米も
入れて炒め、ブイヨンで炊くというものです。

明日からGWですね。 子供も大きくなると、休みに
さして大きな予定もなく、暇があればPCに向かって
いるでしょう。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

お手軽!大豆の水煮で!

今日は、図書館に行く日。
朝から忙しい!・・・そんな日は、大豆の水煮で
簡単に、でも、いろんな材料を入れて、トマト煮
にでもしよう。

 1 大豆のトマト煮
 2 薬味野菜と揚げのサラダ
 3 わかめの味噌汁
 
大豆のトマト煮は、たまねぎ、ぴーまん、にんじん、なす、
きのこ、ベーコン(または豚肉)などをいれ、トマトの水煮
(フレッシュトマトでも)、固形コンソメ、野菜ジュースを
加えて煮込みます。 塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップ、
砂糖少々で味をつけます。

2のサラダは、ジョイペイント倶楽部の雛さんのレシピで。
大葉、みょうが、ピーマンを千切りにし、オーブントースターで
軽く焼いた揚げの細切りと合わせ、醤油をまわしかけてできあがり。
うちは、というか、ワタシは醤油だけというのが苦手なので、ポン酢も
かけてみました。 もちろん、good でした!カロリー上がるけれど、
ごま油をプラスしても合いそう。

いろんな本を見たり、いろんな人から教えてもらったりしながら
自分の中に取り込んで、アレンジを加えたりして、だんだん
レパートリーが広がっていく・・・とってもうれし~~!!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

今夜はピーマンの肉詰め!

今夜のメニューは、

 1 ピーマンの肉詰め
 2 高菜の煮びたし
 3 味噌汁

先週、ハンバーグを作ったばかりだなぁと
思いつつ、他にいいアイデアが思い浮かばず、
似たようなメニューになってしまいました。

高菜ももう時期はずれになってきつつありますね。
今のうちに食べておきましょう!うちでは人気の
メニューです。今日は、昨日の残りの焼き豆腐も
入れて作りました。

今日の味噌汁は、大根、人参、揚げ、豆腐の具で。

今週は、図書館ウィーク! お弁当もちで行くので、
ピーマンの肉詰めの種をミニハンバーグにしておき
ました。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

おいしいお肉で、今夜はすきやき!

今日は日曜日。 頂き物のおいしいお肉の
残りですき焼きでもして、今日は楽ちんメ
ニューにしよう!

すき焼きの具って、それぞれの家庭で少し
ずつ違っていると思いますが・・・
我が家では、糸こんにゃく、玉ネギ、白ねぎ、
だいこん、ジャガイモ、ごぼう、えのき、もやし、
麩、焼き豆腐、などをいれます。

せっかくの日曜日は有効に使いたいもの!
夕食の後は、お気に入りのテレビ番組を
見たり、雑誌を見たり、読んだり、音楽を
聞いたり・・・明日からの力を蓄えておか
なければ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

長芋の入った豆腐の揚げ団子

今夜は、昨日買ってきた長芋を使うべく、
我が家のメニューによく登場する揚げ団子
にしました。

 1 長芋、エビ入り豆腐の揚げ団子
 2 もずくトマト
 3 味噌汁

1は長芋を買うと、必ずといっていいほど、すぐに
登場するもの。 
豆腐はしっかりめに水切りしておきます。
エビは殻と背わたをとり、1~2cmに切っておきます。
すり鉢でまず長芋をすり、次にエビ、豆腐をいれて
すりこ木ですります。 (今、書きながら、フードプロ
セッサーだと簡単かも?とおもいました・・・今まで
ナゼ気づかなかったのか?!)
塩、酒、卵白、片栗粉を加えて混ぜます。
これを、大さじですくいながら、油であげます。
味付け海苔の上にのせて、揚げてもおいしいです。

2のメニューは、「ためしてガッテン」の料理を
特別編集した本にあったもので、今日、初めて
作ってみます。
もずくにしょうがのせん切り、酢、しょうゆ、みりんを
混ぜ、角切りにしたトマトの上からかけ、レタスの
細切り(熱湯をかけて、冷水でさましたもの)をのせ
てできあがり。

3の味噌汁は、根菜類で作ろうと思います。
1で残った卵黄は、味噌汁の中にポトリ!


| | Comments (4) | TrackBack (1)

今日のメインは鯵のあんかけ

今日の晩ご飯のメニューは、

 1 鯵のあんかけ
 2 角切りポテトとみず菜のサラダ
 3 味噌汁

1は、うちの食卓に上る、数少ない魚料理のひとつ。
鯵を悪戦苦闘しながら3枚におろし、中骨をとり、
小麦粉をまぶして焼いておきます。 玉ねぎ、人参、
ピーマンなどを千切りにして炒め、砂糖、醤油、酢、
酒、水、中華だしの素を入れて味付けし、水溶き
片栗粉でとろみをつけ、鯵の上にかけて出来上がり。
うちは、酸っぱいのが好みなので、結構酢を効かせます。

2は、初めてサラダ用みず菜を買ったので、いつか
どこかの店で食べたランチを思い出しながら、試しに
作ってみようと思いました。 ジャガイモを角切りにして、
粉ふき芋を作り、きゅうりの輪切りやトマト、みず菜と
さっと混ぜ、マヨネーズ+ヨーグルト+マスタード
のたれでいただきます。

味噌汁は、切干大根、人参、揚げ、豆腐の具で。

今日も、野菜の衝動買い(?!)をしてしまいました。
長芋が特価だったので・・・ちょうど、今日どこかのHP
で見た、長芋を使った料理が印象に残っていたのも
原因でしょう。 がんばって使い切らなきゃ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちびっ子のために、ハンバーグ

今日の晩ご飯は、小学2年の男の子のために、
ハンバーグを作ることにしました。 1Fの義母のところに
来るので、一品プレゼントです。

 1 ハンバーグ
 2 ニラのおひたし
 3 青梗菜と竹輪の炒め煮
 4 豆腐の味噌汁

ハンバーグは大根おろしとポン酢でいただきます。
ソースとケチャップでいただくことも、たまにあります。
2のおひたしは、今朝、『こころ なごみ』のぴよさんに
教えてもらったもの。 さっそく挑戦です!

3は久しぶりに青梗菜を買ったので、いつもは豚肉と
炒めるところ、今日は竹輪があったので、それで
代用(できるかな?)。 中華っぽい味付けにして、
とろみを少しつけると青梗菜はおいしいです。

冷蔵庫の野菜室、あふれんばかりです。 どうにか
しなければ!! 野菜、たくさん食べようと思って、
ついつい買ってしまうんです・・・・・


| | Comments (4) | TrackBack (0)

初めて挑戦!豆腐と蛸の炒め物

今日も何だかあわただしい一日で・・・
またまた、手早い炒め物です・・・

 1 豆腐と蛸の炒め物
 2 ワラビ煮びたし
 3 もずく
 4 味噌汁

1は初めて挑戦するレシピ。 水切りした木綿豆腐と
一口大に切った茹蛸をオリーブオイルでいため、
パセリのみじん切りを散らし、塩、コショウで味付け
します。

2は日曜日に山で採ってきたワラビを煮びたしに。
3は大好きなもずく。 すでに3杯酢で味付けしてある
ものを買ってきました。
今日の味噌汁は、わかめ、玉ねぎ、えのきの具で。

我が家では、夫の好みから、海鮮ものがあまり登場
しません。 でも、海鮮ものって栄養豊富なんですよね。
もっと、摂らなきゃ、と思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

時間のない日は勝負の早いにら料理!

今夜は、にらを使って、スピーディーに!

 1 にら玉
 2 煮しめ
 3 味噌汁
 
1は、いり卵を作って取り出しておいたものを、ニラを炒めた
ものに加え、塩、コショウで味付けします。
2はストックしてある野菜をあれこれ使って、作ります。今日は
レンコン抜きです。
3の味噌汁、今日は、いろいろ野菜と豆腐の具で。

一昨日、昨日と出かけたので、今日は少々疲れ気味。
’ゆっくりしたい病’が出てきたので、手早く、楽に作れるメニュー
にしました。

ニラって、子供のころは嫌いな野菜でした。 でも、大人に
なると、だんだんおいしさがわかるようになり、ギョウザを
作る時にはなくてはならないものにまでなりました。

土、日と、ブログ、お休みしましたが、その時のメニューは、

土・・・麻婆南京、高菜の煮びたし、味噌汁
日・・・しゃぶしゃぶ

でした!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ピリ辛メニュー大好き!

韓国ブームも手伝ってか、我が家にもここ数年、
豆板醤を使った、ピリッと辛いメニューがよく登場
するようになりました。 今夜のメニューは、

 1 厚揚げのオイスターソース煮
 2 野菜サラダ
 3 味噌汁
 4 ワラビの煮びたし

1は2,3年前に『今日の料理』に載っていたレシピで
ずっと作っています。 豚挽き肉を使っていましたが、
昨日も書いたように、冷凍庫の整理のため、鶏ミンチ
でやってみることにしました。
ひき肉を炒めたところに、豆板醤、醤油、コショウ、酒、
スープを入れます。 続いて、一口大に切り、湯通しした
厚揚げを静かに入れます。 ネギ、生姜のみじん切り
を散らし、オイスターソースを加えて4~5分煮、水溶き
片栗粉でとろみをつけます。 仕上げに、酢少々たらして
出来上がり。

2のサラダ、今日はきゅうり、セロリ、トマト、たまねぎ、
にんじんを使い、ヨーグルトとマヨネーズで作ったドレッ
シングを添えました。

3の味噌汁は、エノキダケ、わかめ、揚げ、豆腐の具で。

4のワラビはあく抜きしたものを頂きました。 近所の山
に採りに行ったそうです。 薄味で煮て、卵でとじます。

ワラビ採り、見つかると楽しくて、ついつい夢中になって
しまいます。 今年はまだ行っていませんが、明後日
あたり、行けないかなぁと考え中です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

今夜はチキンカレー!

今日の晩ご飯は、久しぶりにカレーにしよう
と思います。(・・・もう作っちゃったよ!!)

 1 チキンカレー
 2 きゅうりのごま油あえ
 3 味噌汁

我が家では、最近、ビーフカレーではなく、チキン
カレーがよく登場します。 チキンカレーはあっさり
していて私は好きなのですが、単なる節約レシピ
と思っている家族もいないとは言えません。 我が
家のカレーは、トマトの水煮、ヨーグルトを加えた
少し酸味のある味に仕上げます。

2のきゅうりを使ったレシピは、ココログサーフィンを
していて見つけたもの。 一口大のきゅうりに塩と
ごま油をふって食べるそう。 試してみます!

冷凍庫の中に、中途半端に残っているものが目立つ
ようになってしまった!
中途半端使いきりレシピを考えなくては!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

揚げナスを大根おろしでさっぱりと!

今日の晩ご飯のメニューは、

 1 揚げナスのおろし煮
 2 ほうれん草の胡麻和え
 3 味噌汁

なすがたくさんお店に並ぶようになりました。 ナスを
油で揚げ、熱湯をかけて油抜きし、甘辛のだし汁で
煮ます。 火からおろす直前に、少し水を切った大根
おろしを入れ、ひと煮たちさせて火を止め、器に盛り、
大葉の千切りを乗せて出来上がり。
2は昨日の残りのほうれん草を、胡麻和えに。

ナスは大好きな野菜。 これからどんどん出回るように
なるのでうれしいです。 1はNHK今日の料理をまと
めた本からのメニューです。
 
図書館に行き、また刺激を受けてきました。 『栄養
と料理』はいつ行ってもチェックする雑誌です。 今日も
最新号に載っていた中に、すぐにでも試してみたい
メニューがありました。 最新号は借りられないので、
記憶をたどりながら、近いうちに挑戦してみるつもりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おいしいお肉で!

今日の我が家の晩ご飯のメニューは、

 1 肉じゃが
 2 プリーツレタスとトマトサラダ
 3 ほうれん草のおひたし
 4 味噌汁

1は久々に登場の肉じゃが。 牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、
こんにゃくを使ったごく普通のメニュー。 砂糖、酒、醤油、
みりん、塩、だし汁でうす甘辛く煮ます。 今日はお肉が
いいのできっといつもよりおいしいぞっ! ここのところ、
頂き物が多くて、ありがたいです!!特に今日のお肉
など、ふだん、うちでは絶対に見ぬ振りして通る代物!

2はお昼のサンドイッチの残り野菜で。 フレンチドレッシ
ングでいただきます。
3はほうれん草をゆで、すりごまをたっぷりかけて味ぽん
でいただきます。
4の味噌汁、今日は揚げとわかめと豆腐の具で。

明日は県立図書館へ。 また、新しい料理の本に
めぐりあえるといいな!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

頂き物プラスアルファ!

今日の晩ご飯のメニューは、 
 
 1 ゴマ豆腐
 2 ちくわと赤ピーマンの炒め物
 3 ブロッコリーの和え物
 4 味噌汁

の予定。  1のゴマ豆腐は高野山のお土産にいただいた
もの。高野山のゴマ豆腐って有名らしいですね。 初めて
なので、とても楽しみ!! 2はそろそろ使わないとと思っ
てた赤ピーマンを竹輪と合わせてはどうかなと思いついた
もの。 3のプロッコリーも頂き物。 今日は、わさびマヨネ
ーズで和えてみようと思っています。 今日の味噌汁は、
玉ねぎとわかめと豆腐の具で。

急に暖かくなり、桜も満開。 昨日は義弟家族と一緒に、
お弁当を持ってお花見に行ってきました。 天気が危ぶ
まれましたが外れてくれてラッキーでした。 お弁当は、
から揚げ、こんにゃく、玉子焼き、等等ありきたりのもの
ばかりでしたが、外で食べるというだけで、気分も変わり
何でもおいしく食べられるものです!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

鱈をピリ辛のたれで

昨夜のわが家の晩ごはんのメニューは、

 1 鱈と千切り野菜のピリ辛だれがけ
 2 ブロッコリーの胡麻和え
 3 ブロッコリーの茎のスープ

1は『暮らしの手帖』に載っていた「鮭と千切り野菜の
トマトソース添え」の改造版。先週借りた料理の本で
チリソースの作り方を知り、それを使ってみたくて考え
たものです。

鮭は一口大に切り、塩コショウして小麦粉をまぶし、
油を引いたフライパンで焼いておきます。
白ネギ、にんじん、セロリは千切りにし、油でいためて
軽く塩コショウしておきます。
野菜の上に鮭を乗せ、たれをかけていただきます。
たれのチリソースは、豆板醤、砂糖、酢、塩、ケチャップ、
白ネギのみじん切り、水、おろししょうが、おろしニンニク
で作りました。

2はほうれん草の代わりにブロッコリーで胡麻和えを
作ってみました。
3はブロッコリーの茎が残るので、それをスープにして
みました。 

先週、図書館で借りたのは、「和えるってたのしい」と
いう吉田勝彦さんの本。 いろんなたれ、ソースが
紹介されていて、すぐにでも試してみたい!と思い
ました。 「レパートリーが広がりますよ」って書いて
ありましたが、本当にそうだなぁ、と納得!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春キャベツ、たくさん食べよう!

今日の我が家の晩ごはんのメニューは、

 1 キャベツの細ギリ肉味噌のせ
 2 もやしの辛子マヨネーズ和え
 3 シメジとわかめの味噌汁

1は以前借りた、オレンジページに載っていたメニュー。
確か豚ミンチを使っていたけれど、今日我が家には
合挽きしかなくて、それを使いました。 シャキシャキの
キャベツの上に熱々の肉味噌をのせ、混ぜながら、
少ししんなりしたキャベツをモリモリ食べる・・・想像
しただけで、おいしそー!! 肉味噌は、さとう、みりん、
味噌、削り節、しいたけの戻し汁で味をつけました。
肉を炒めたら、しいたけとネギの粗みじん切りを加えて
炒め、上の調味料を入れて、2,3分煮て出来上がり。

2は冷蔵庫にあったもやしを見つけて、あわてて使った
メニュー。 もやしって、よくピーマンとベーコンと一緒に
炒めるのですが、今日は、もう油を使いたくなかったので、
あえものに。 料理用のノートをパラパラめくっていると
昔書き留めておいた和え物が見つかりました。

いつのころからか、クッキングノートなるものをつけ始め
ました。 お気に入りのメニューから、役立ちそうなたれ
やソースの作り方などをランダムに書き留めています。
時々それを見ては、今度はこんなの作ろう、と考えるの
です。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

麻婆豆腐ならぬ麻婆南京!?

昨夜の我が家の晩ごはんは、

 1 麻婆南京(?)
 2 ほうれん草の白和え
 3 レンコンとにんじんのきんぴら
 4 わかめスープ

1のメニューは、ひき肉が100gほど残っていたのを
使い切りたくて考えたもの。 南京の甘さと、ピリ辛い
ひき肉のあんが合うのでは?と想像しつつ、作りま
した。 ネギ、生姜、にんにくと豆板醤を炒め、さらに
ひき肉(合挽き)を入れて色が変わるまで炒め、
水と鶏がらスープのもとを入れます。砂糖、しょうゆ、
酒、塩、で味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつけ、
あらかじめ焼いておいた南京を戻しいれ、ざっと
混ぜて出来上がり。ほぼ、想像通りの味に満足!

2,3は1Fの姑からの差し入れ。 助かりました!

4のわかめスープは、近所の人から生わかめを
いただき、コンソメを使って作りました。今頃は、
わかめ採りのシーズンなんですね。残りは昼ごはん
にチヂミでも作ろうかなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーブの香りのするチキンカツ

昨夜の我が家の晩ごはんのメニューは
 1 チキンカツ&千切りキャベツ
 2 ごぼうと大豆のサラダ
 3 味噌汁

1のチキンカツは、ハーブソルトで下味をつけたもの。 カツはカロリー
が高いので、意識して、たっぷりのキャベツと一緒にいただきます。
2のサラダは前日の大豆の残りを使いたかったので、 例の豆の本
から選んでつくりました。 ごぼうとにんじんの千切りをだし汁としょう
ゆで薄味に煮て、水気を切って大豆と一緒にマヨネーズであえました。
3の味噌汁は、たまねぎ、にんじん、揚げ、エノキダケ、豆腐を具に
しました。 最近このパターンが多いなぁ。

ハーブソルトは冷蔵庫で眠っていたものを、つい最近、玉子焼きに
入れる塩が切れていて、代わりに使ってみたところ、これがヒットな
味!以来、よく登場するようになりました。 昨日のチキンカツも、
普段は塩と黒コショウだけで味付けするところを、ためしに使って
みようと思ったのでした。 予想どおり、ナイスでした!!おかげで、
賞味期限内に使い切れそうです。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宝袋の中身は・・・

昨夜の晩ごはんは、

 1 宝袋
 2 ポテトサラダ
 3 味噌汁

1の宝袋は先日図書館で借りた豆の本に載っていたメニュー。
長方形の揚げを油抜きし、半分に切り、菜ばしを転がして
袋状にします。 木綿豆腐を水切りしたもの、鶏ミンチ、ひじき
のもどしたもの、ゆで大豆、にんじんの千切りを手でよく混ぜ、
揚げにつめます。口を楊枝で止め(本ではかんぴょうでくくって
いました)、砂糖、みりん、しょうゆ、塩、だし汁で、煮汁が
ほぼなくなるまで落し蓋をして煮ました。

宝袋って中からどんなものが出てくるか、とても楽しみに
しながら食べ始めますね。 今回の中身はとてもヘルシーで、
うちの定番にぜひ加えようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

急ぐ時の炒め物!

今日の晩ごはんのメニューは、

 1 厚揚げと野菜の炒め物
 2 ほうれん草のおひたし
 3 味噌汁

1は図書館で借りたバックナンバーのオレンジページに載っていた
ものを我が家の冷蔵庫にストックしてある野菜を使ってアレンジ
したもの。カシューナッツを入れるのがきっとポイントだと思います。
キャベツ、玉ねぎを入れて作りました。カシューナッツは炒めすぎる
と焦げてしまうので、最初に軽く色づくくらいに炒めて取り出して
おくといいです。豆板醤、砂糖、しょうゆ、酒、鶏がらスープのもと、
片栗粉、水、でたれを作り、野菜がしんなりしたら回しいれ、
からめるように炒め、汁がなくなればできあがり。 出来上がる
寸前でカシューナッツを混ぜるのを忘れずに!

近頃は、図書館に行っては料理の本を借り、手軽にできる新メ
ニューを探しています。 最近、ケンタロウさんがお気に入り!
コチコチに固まった頭をほぐしてくれるようなメニューがいっぱい
あって、楽しくなります。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »