« August 2006 | Main | October 2006 »

納豆 in 揚げ

P9220947
納豆,嫌いじゃないけど
そこまで『好き』というわけ
でもない・・・体にとてもいいって言われているけれど,
他のおかずがあると,納豆は後回しにしてしまう。
・・・ということで,どこかでこんな食べ方もあったか?
と思い出し,これならメインのおかずにして食べられる
ので,思いついてから,もう2-3回食卓に上っている
料理(というほどのものでもない・・・か)。

作り方:
納豆は添付のだしを加えてよく混ぜ,揚げの中に詰め,
口を楊枝などで閉じて,オーブントースターで7-8分
焼きます。
醤油をたらしていただきます。

たったこれだけの超々簡単料理。 ですが,納豆が
揚げといっしょだととても食べやすい!
納豆を後回しにせず食べられる,最近のお気に入り
です。
ただ,シンプルなだけに,美味しい揚げを使うといい
と思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

舞茸ソースの煮込みハンバーグ

P9240957
昨日は,久しぶりにハンバーグを。
今回のは,先日ぴよさんが作られていた
ものをためしてみました。
煮込みのタレにお酢を入れるというところに
とても興味津々で,ゼヒ作ってみたかったのです。
お酢が入ると,ハンバーグ自体にも味がしみこみやすく
なるみたいです。 お酢の味はハンバーグには残りません
が舞茸がとても甘酸っぱくてわたし好みの味になり,感激
でした。

ハンバーグは普通に作って普通に焼き,油が多ければ
ふき取って舞茸とお酢1/2C・醤油1/4C・水1/4C・酒少々
を入れ,蓋をして煮込みます。 煮汁が少なくなったら
ふたをはずして,煮汁を絡ませながら仕上げます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゴーヤのツナマヨボード 

P9170942
以前,うさうささんのレシピ
作ってみたいなぁ~と思っていた
ゴーヤを使った料理です。
ゴーヤはケースとしてのとても
大胆な使い方! でも,お箸がすんなり通るくらいに
柔らかくなるので食べやすかったです。
ちょいとお醤油をたらすとより美味しさが増しました!

作り方:
ゴーヤはたて半分に切り,種とワタを丁寧に取り除きます。
玉ネギ1/4個分をみじん切りにし,ツナ缶(小)とマヨネーズ
(大4-5杯),塩,胡椒とでよく混ぜます。

ゴーヤに詰めて,オーブントースターで約15分焼きます。

ゴーヤはやや小さめなものを使いました。
いただくときに,味が薄ければ醤油少々たらすといいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

エビメンチカツ

P9120939
栗原はるみさんの本が新しく出版され,
先日手に入れました。
その中から,ちょうどうちにある食材で作れそうな
これを選んで作ってみました。

うちは2人分作ったので,エビなどの材料はすべて半量で。
生クリームがわりにコーヒーフレッシュを使いました。

うちで作ったエビメンチカツ:
エビ(170g)は頭,殻,尾,背ワタを取り除き,半量は5-6mm
のみじん切り,半量はみじん切りをさらに包丁でたたきます。
軽く塩コショウ。
玉ネギ(1/4)は,1cm角くらいに切り,バターで軽く炒めます。
そこに小麦粉(大1)を振り入れてさらに炒め,コーヒーフレッシュ
4-5個,牛乳(大1)を加えてなめらかにし,塩コショウをします。
玉ネギ入りホワイトソースを冷まし,エビを加えて混ぜ,好みの
大きさにして小麦粉,卵,パン粉をつけ,からりと揚げます。

揚げ物,カロリーを気にしながらいただきますが・・・エビたっぷり
のこのメンチカツ,香りも食感もよくて,ツイツイ食べすぎしてしまい
そうでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »