« October 2006 | Main | December 2006 »

豚ばら肉のニラ巻き・タレは二度楽しめる!

Pb191008
これは,うさうささんのところで
美味しそうだなぁと思ったレシピ。
うさうささんの旦那様の「ホームラン」
が出た美味しいタレでいただきます。

タレ: 酢,醤油(各大2),砂糖(小1),豆板醤(小1/2),
    ごま油(小1),にんにくみじん切り(小2)

このタレ,少し残ったのでケチャップを混ぜてみました。
もやし入りオムレツにたらしてみると・・・ピリ辛いケチャップ
味がとてもよく合って美味しくいただきました!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

キャベツと豚肉の豆板醤マヨ和え

Pb151003
これは料理ノートに書きとめて
おいたレシピ。 もうずいぶん前
に書いておいたものだけど
初めて作ってみました。
ちょっと,タレに対してキャベツも
豚肉も多めに準備
してしまったので,薄味になってしまいましたが。
豆板醤を混ぜたマヨはパンチの効いた味でした。

作り方:
キャベツ(300g)は茹でて一口大にします。

ゆで汁に塩,酒少々を加えて豚肉薄切り(100g)を茹で,
一口大に切っておきます。

タレの材料を混ぜてキャベツと豚肉を和えます。

タレ・・・練りゴマ(小1),酢(小1),豆板醤(小1/4),
     砂糖ひとつまみ,醤油(小2)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レンジでミートローフ

Pb091001

レンジで簡単に作れるミート
ローフは,いまや我が家の定番。

味噌がタネに入るのがポイントかな?
レシピは,2005年5月の記事で♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

芋煮・・・?

Pa310991
少し前の新聞に載っていた
お料理です。
里芋がとろけるように柔らかく
なって,いろんな野菜の味が
混ざり合い,しみじみした汁物。
少し肌寒くなったこのごろにピッタリなおかずです。
芋煮というよりも野菜汁といった感じでした。

この記事,数日に渡って書いてるものだから,昨日は少し
肌寒いって書いたけれど,今日はポカポカ陽気・・・いったい
11月だっていうのにどうなっているのでしょうねぇ??
いくら寒さが苦手なわたしでも,ちゃんと冬らしくなってくれ
ないと,心配になってしまいます(^-^;

さて,作り方・・・
鍋に,里芋,大根,下茹でをしたこんにゃくを食べやすい
大きさに切り,だし汁を加えて煮ます。

里芋が,くしがすっと通るくらいに柔らかくなったら,醤油,
味噌,砂糖,酒で味をつけ,牛肉薄切り,シメジ,豆腐も
加えて火を通します。
最後に味見をして味を整えたらねぎを加えてできあがり。
この日,厚揚げの残りがあったので,うちではそれを使い
ました。 人参,入れるの忘れましたが,彩にもいいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »