« November 2006 | Main | February 2007 »

スルメイカのネギ油あえ

Pc171013
3週間くらい前の新聞に
載っていたレシピです。
思いのほか,あっさりで,
いくらでも食べられそうでした!
大根は,元のレシピでは赤い色のものでしたが,
見たことないので,普通ので作りましたが,
これも結構イケル味でしたよ!
海鮮ものが少ない我が家の貴重な一品になりそうです。

作り方;
イカ(スルメイカ)は足とワタ,エンペラを手ではずし,皮を
むきます。
胴はきれいに水洗いして開き,縦横斜めに包丁を入れて
飾り切りをします。
それを一口大に切っておきます。
足も同じようにして準備します。
大根は10cmくらいの棒状に切り,蛇腹に切り込みを入れ
塩もみをして柔らかくしてから水洗いしておきます。
鍋に湯を沸かし,酒と生姜の絞り汁を加えて,イカをサッと
湯通しします。
あげたらすぐに氷水につけて,水気を切ります。
ねぎソースをつくります。
万能ねぎのみじん切り,生姜のみじん切り,塩少々を
ボールに入れておきます。
フライパンにサラダ油(60cc)を熱し,ねぎ,生姜,塩にかけ
て,香りを出します。
ボールごと,氷水に当ててすぐに冷まします。
イカと大根をそれぞれこのねぎ油で和えてできあがり。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

白菜とさつま揚げの丼,中華風

Pc101011
もう,ずいぶん前になりますが,
ふくろうおばさんが作られていた
メニューです。 ちょっと,中華風
にして作ってみました。
これを作ったのはいつだったか忘れたくらい前のこと
なので,具に使ったものをはっきり思い出せないという
ダメな状態・・・

具には,白菜とさつま揚げ(ゴボウ天もあったのでいれました)
はもちろん,シーチキン,人参,ほうれん草のゆでたもの,紅生姜を使って
います。 卵でとじなかったのは,忘れていたから(^-^;

作り方は,白菜の芯の部分から,火の通りにくい順に炒めていき,
だし汁を加えて,醤油,酒,みりんで味つけをします。 
うちは最後にとろみをつけたので,ちょっと中華風になりました。

最近,お友達ブログの「おいしいもの」を見つけては作ってる・・・
皆さんのメニューに,忙しい私はずいぶん助けられています。 感謝です!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | February 2007 »