« February 2007 | Main | May 2007 »

新玉ネギと厚揚げの煮物

P4291089
新玉ネギが出回っています。
この時期だけ食べられる新たまねぎ。
水分が多く,柔らかい!傷みやすいのが欠点だけど
傷まないうちに使い切ればいいですね!
ここでの分量は2人分です。4人分作るとたまねぎも
2個使うので,たくさん消費できます(^-^)
先日図書館でメモしてきたレシピ,たぶん「きょうの料理」の最新
刊に載っていたような・・・

作り方:
①新玉ネギ(1個)は縦半分に切り,繊維に沿って1cm幅に切る。
②厚揚げ(半枚~1枚)は油抜きをして食べやすい大きさに切る。
③鍋に,だし汁(0.5C),酒(大1),醤油(大1),みりん(大2)
を煮立たせて,厚揚げを入れ,1~2分煮る。
④厚揚げに味がしみてきたら玉ネギを加えて,ときどき混ぜながら
しんなりするまで煮る。
⑤ネギ(1本)を斜め切りにしたものを散らし,卵(1個)を溶いた
ものをかけて,ふたをし,様子をみながら卵に火を通す。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ソーセージとポテトのかき揚げ

P4181086

カロリーを気にしながらの揚げ物です(^-^;
ジャガイモも小さめに切っておくと
思いのほか短時間で火が通り,
気分もよくいただけます!(揚げ物は長時間してると
油に酔いそう --;)

作り方はごく簡単♪
ジャガイモは縦4つ割りにしたものを厚さ6-7mmに切り,
水にさらしてから水切りをして,ウィンナーを1cmくらいに
コロコロに切ったものと小麦粉を振り入れて混ぜ合わせて
おきます。
卵,水,小麦粉に塩少々を加えて衣を作り,ポテト&ウィンナー
のなかに流し込んで混ぜ合わせ,180度くらいに熱した
油の中に大きめのスプーンですくって入れて4-5分揚げます。
ケチャップ,ケチャップ&ウスターソース,醤油などでいただき
ましたが,私はケチャップが気に入りました!

これは,先日手に入れたオレンジページ系の雑誌から。
すぐ作れて美味しかったレシピ♪

| | Comments (4) | TrackBack (1)

もやし入り味噌味つくね

P4131080
先日,本屋さんで立ち読みした
オレンジページ系の料理雑誌。
「少ない素材で絶品!ソッコーごはん」
というタイトルに惹かれ,しばし読み
ふけっていました。
帰宅してからも,忘れられず,Amazonのポイントが
あったので,頼んで手に入れてしまいました(^-^;

そのなかのレシピの一つを早速作ってみたのがコレ!
なかなか・・いえいえ,と~っても美味しかったです。
オススメです!

材料は,とりひき肉,もやし,みそ,さけ,しょうがの
絞り汁。 付け合せはピーマンをいためたものが
載っていたけれど,買い置きがなかったのでカット
しましたが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | May 2007 »