« April 2007 | Main | June 2007 »

ヒヨコ豆入りドライカレー

P5211125
つい最近,初めて乾燥豆での
ヒヨコ豆を手に入れ,使ってみたくて
ウズウズ!
何に使おうかな???と考え,まずは
ドライカレーに入れてみることに。

合挽き肉,玉ネギ,人参,ピーマン(赤,緑),冷蔵庫に中途半端に
残っていた絹さやも,・・・すべて野菜は荒くみじん切りにして使用
しました。
ちなみに,ヒヨコ豆は,一晩水につけ,朝新しい水でやわらかく
茹でて準備しました。

私流,適当な作り方ですが・・・
①フライパンに油を入れ,にんにく一片を3-4つに切ったものを
入れて香りを出し,ひき肉,野菜類を炒めます。
②野菜がしんなりしてきたら,トマトの水煮を加え,煮立ってきたら
コンソメを加え,ヒヨコ豆も加えてそのまま煮ます。
③4-5分たったらカレールー2個を火を止めていれ,やわらかく
とけるくらいまで少しおきます。
④再び火をつけ,ウスターソース,醤油,カレー粉,ヨーグルトなど
で,好みの味に仕上げます。

ヨーグルトを入れるとさっぱりした感じ・・・軽い感じにしあがるので
うちでは,カレーにヨーグルトは欠かせません。
ヒヨコ豆,コロコロと存在感があります(^-^)ホクホクしてとてもおいし
かったです(*^-^*)v

| | Comments (6) | TrackBack (1)

チヌ(黒鯛)のゆず胡椒・ポン酢あえ

P5151113
チヌをいただき,塩焼きに。
2切れほどを最近手に入れた
ゆず胡椒を使ってあえてみました。
いっしょに使ったものは,ポン酢,しょうがの
すりおろし,ねぎです。
海鮮ものをあまり好まない夫用のレシピ。
いろいろ香辛料が入って生臭さも気にならず,
結構気に入ったようでした。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

新じゃがの鶏味噌焼き

P5041099
昨日はお客様があり,
少し前に仕入れておいた
レシピに挑戦してみました。
肉味噌は焼くと風味が増してとても
美味しかったです。 ラー油を垂らしても
goodです。

肉味噌,元のレシピでは鶏ひき肉を
使ってありましたが間違って豚ひき肉を買って
しまったので(というか,今朝間で気づかな
かった^-^;),それを使用。

作り方:
①新ジャガ400gは皮を剥き2cm弱の厚さに輪切りし,蒸すか
茹でておきます。
②肉味噌を作ります。
ひき肉200gとだし汁2/3C,酒大1を鍋に入れ,混ぜてから
火にかけ,ひき肉がポロポロになるまで火を通します。
③醤油大1/2,味噌大2~3,砂糖大2を加えて煮汁が少なく
なるまで煮ます。
④卵黄1個分を加えて混ぜ,1~2分煮て火を止めます。
⑤耐熱皿に①の新ジャガを並べ,肉味噌をかけ,バターを
散らし,220度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »