« May 2007 | Main | July 2007 »

豚肉の葱巻き&ヒヨコマメのサラダ

P6121157_1
もう,これを作ってからずいぶん
経つので,豚肉で何を巻いたか
写真でチェックしてしまいました(^-^;

自分の誕生日に作った,一応,誕生日メニュー・・・?
ちょっとご馳走ぽく,よそゆきのお皿を出して
盛り付けてみました。
これは砥部焼きのもの。 お気に入りの楕円形のお皿です。

一応,作り方など~
白ネギを4-5cmに切り,豚ロース肉で巻き,軽く塩,胡椒。
念のため,楊枝でとめました。
フライパンで焼き付けます。
よい焼き色になり,豚肉に火が通ったらできあがり。
鍋肌から醤油を回しいれると,ちょっと風味が増すかな。

ヒヨコマメは6時間以上水につけ置き,準備しておいたものを
水を替えて茹でます。
トマトの角切り,きゅうりも同じくらいの大きさに切って
あえます。マヨネーズ,マスタード,ヨーグルト,塩,胡椒で。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

大豆入りトマト煮

P6061147
これは,トマトを使ったうちの
定番料理です。
トマトの水煮缶を使って
気軽にパパッと作れる
スピード料理でもあります。
材料はそのとき冷蔵庫にあるものと相談して。
今回は,シメジ,玉ネギ,ベーコン,インゲン,人参,
大豆を入れて作りました。
固形コンソメと塩,胡椒,砂糖少々で味付けして。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »