« June 2007 | Main | September 2007 »

わがやのゴーヤでひき肉詰め

P7121201_1
ゴーヤが2本生りました。
お店で売っているものよりも
少し細くて短いので
一度に使うことに。
2日ほど前にもうそろそろ収穫をと思って
いたのですがその後雨が降り,ベランダに出ない間に
熟れ過ぎてしまったようです。一本目は1/4くらいが
黄色っぽい色になり,ワタ,タネが赤くなっていました。

作り方は・・・
ゴーヤはたて半分に切り,ワタをスプーンで除きます。
ハンバーグダネを作って片栗粉を振ったゴーヤボート
に詰めて,フライパンで肉の面から焼き,途中で裏返して
蓋をして蒸し焼きに。
ゴーヤの苦味がアクセントになってハンバーグよりも
少し大人の味・・・かな?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豆腐と茄子の「蓼味噌」田楽

P7081195
P7101197
一ヶ月ほど前に
蓼の苗をもらい,
育てていました。
蓼味噌を作るた
めです。その友達の
お姑さんがよく作られていた料理だそうです。

このお友達は夫同士が同級生で,
結婚してから親しくさせてもらっている方。
年齢も近くて共通の趣味があったりで
よくお邪魔することも・・・以前,「うちの植物・・・」
の方で畑を借りていたという話をしていましたが,
この方のお宅でした。

蓼の葉っぱ20枚ほどをすり鉢でよくすり,味噌(大2くらい),
さとう,酒,みりんなどで蓼味噌をつくり,豆腐(水切りをして
フライパンで焼いたもの)や,茄子(アク抜きをしてフライ
パンや網でやいたもの)に添えていただきます。
少しピリッとしてクセのある味噌ですが,なんだか
ホッとする料理。ヘルシーです♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2007 »