« October 2007 | Main | December 2007 »

たこチャーハン

Pb231289
久々にこちらのアップを・・・(^-^;;

先日,ご近所さんから『たこ』を
釣ってきたからと,結構大きめな
モノをいただきました。
3所帯で分けたのですが,冷凍庫には
まだ足2本分残っています。
第一回目は,たこスパを作りました。
今日が第二回目。スパをご飯に変えて,切り方も
変えて,チャーハンに。
   ☆作り方はいたって簡単!(二人分くらい)
たこは茹蛸にして冷凍してあったので,解凍し
5ミリ角くらいに切ります。(足,半本くらい)
にんにく(1/2片)はみじん切り,赤唐辛子(1本)は種を取って輪切りに。
フライパンにオリーブオイルをひき,にんにく,赤唐辛子を
いれ,火をつけます。
よい香りがしてきたらたこを加えてざっと炒め,ご飯を入れ
塩,胡椒,中華味で味をつけました。
仕上げに大葉をせん切りにして混ぜ,出来上がり~♪
瀬戸内海のとれたてのたこ,おいしいです(^-^*

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »