« August 2008 | Main | November 2008 »

椎茸と秋鮭の味噌炒め

P9231466

これはある雑誌に載っていた料理です。
野菜とお魚が一度にたくさん摂れるレシピ。
味噌味で、食も進みます♪

作り方(4人分):
①生椎茸(200g)は汚れを取り、一口大に。
②鮭(3切れ)の切り身も食べやすい大きさに切り、軽く塩・こしょうを
 ふり、茶こしで小麦粉を振る。
③レンコン(140g)は薄めの輪切りにし、水にさらす。ワケギは粗みじん
 に切る。
④味噌(雑誌では豆味噌)(大2)に、砂糖(小2)、本みりん(大2)、
 酒(大1)を加えて混ぜ合わせておく。
⑤フライパンにごま油を熱し、鮭を両面焼いて一度取り出す。
 ごま油を少量足して生椎茸、レンコンを炒める。
⑥酒を戻し入れて④の味噌だれを加えて炒め合わせる。
⑦仕上げにワケギを加えて炒め、好みで粉山椒を振り、皿に盛る。

作ったその日もおいしいのですが、翌日は
鮭が味噌漬けを焼いたときのように身がしまり、
我が家好みになり、さらに美味でした。

何日かしてサワラではどうかなと思い、つくって
みました。 でも、こちらは身が柔らかくて煮魚風になり
我が家には不向き。 豆板醤を入れ、味でごまかし・・・!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | November 2008 »