« November 2008 | Main | March 2009 »

レンコンとイカの揚げ団子

Pc291546

昨年末に作った料理です。
その頃、ちょっとレンコンをすりおろして使う
ことにはまっていて、作ってみたものです。

れんこんをすりおろして軽く絞り、いかを下処理し、
適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れ、
塩、こしょう、片栗粉などとともに撹拌。
丸めて揚げました。
レンコンに挟んでみたりしましたが、団子のみの方が・・・
どちらかと言えば・・・
レンコンのモチモチ感が何ともいえずgoodでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

親芋と豚肉ピリ辛煮

Pc281542_4

ちょっと遅いですが、こちら今年初めての投稿
なので、一応・・・
明けましておめでとうございますheart
今年も、のんびりペースでがんばります♪
よろしくお願いします。

昨年の秋に初めて親芋というものを買ってみました。
ここ数年で里芋が大好きになったため、たぶん
こういう行動に出たものだと・・・以前は存在は
知っていたものの、無視!まったく食べてみたいなんて
思わなかったもの・・・変わるものです(^^;

それからというもの、直径12-3cmの親芋を
何度買ったことか!自分でもおもしろいほど!
今も台所には小さめなのが2個。近々使いたい
と思っています。

初めのうちは、レシピ通りの甘辛煮をつくっており
ましたが、そのうちちょっと変えてみたくなり、豆板醤
を加えて、中華風に。
コレはコレでイケます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | March 2009 »