« January 2009 | Main | May 2009 »

高野豆腐の肉巻きいため

P3061590
晩ごはんがなかなか決まらなくて、
PCで検索して作ったもの。

その日に家にあった材料を使って・・・
高野豆腐、豚薄切り肉、ネギ、しめじ・・・

高野豆腐は水orぬるま湯で戻して4つに切ります。
豚肉(元のレシピはバラ肉)で巻き、片栗粉をまぶして
おきます。
ネギは2-3cmのぶつ切り、シメジはほぐしておきます。
フライパンに油をひき、高野豆腐を焼きます。
肉の色が変わったら、野菜も入れて炒め合わせ、
醤油、みりん、酒、だし汁で味をつけます。
片栗粉を使っているので、わずかにとろみがつき
味がからまりやすいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩鮭とジャガイモの味噌味グラタン風

P3051589

久々の投稿ですcoldsweats01
「今日はアップしよう」と思っても、写真を
撮り忘れたり、デジカメを取りに行くのが面倒
だったりで、なかなかアップもままならず・・・

で、久々です。
仕事がちょっと一段落し、料理にもゆとりを持って取り組めた
日に作ったものです。
塩鮭は骨、皮を除き、一口大に。酒とこしょうで下味を。
ジャガイモは8mm位の輪切りにし、レンジに4~6分かけて
おきます。
たまねぎ1/2個分を薄切りにして炒めしんなりしたら、小麦粉
(大1強)を少しずつ振り入れて炒め続けます。
その中に、味噌(大1強)を牛乳でのばしながら入れて
弱火で火を通します。これがソースになるので牛乳で量を
調整すればいいかなと思いながら使いました。
耐熱皿にジャガイモを敷き、鮭をのせ、またジャガイモをのせ、
ソースをかけます。マヨネーズを格子状に絞り出し、オーブン
トースターで15分ほど焼いてできあがりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | May 2009 »