« May 2009 | Main | October 2009 »

豆腐ステーキ・甘辛ダレ

P7091673_01
少し前にネット検索して
作ってみた料理。
うたい文句どおり、
少し濃いめの甘辛
ダレが、よくお豆腐に絡まって
おいしかったですよ!

豆腐を水切りして片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて
豆腐ステーキを作ります。
砂糖・醤油・みりん・酒を各大4と豆板醤小1ほどと
マヨネーズ大2をフライパンに入れてかき混ぜ、
豆腐に絡めます。
あ、ネギも入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豚肉のごま・わさびつくね

P6181667

こちら、以前にオレンジページ
(だったと思う)に載っていたレシピです。
予想以上のおいしさに、もう、何回か我が家の
食事に登場しているもの。
画像はあまりおいしそうではありませんが・・・

つくねだけと、挽肉ではなく薄切り肉を丸めて作る
というところが、挽肉のつくねとは違ったおいしさに
なるのでしょうね。
また、わさびがほんのりきいたゴマ風味のたれが
おいしいのです。
これはぜひ試して欲しいレシピです!!

材料(2人分): 豚こま切れ肉250g、 ピーマン、 焼き海苔(全形)
          1枚、小麦粉、サラダ油
          合わせ調味料(醤油大2、 白練りゴマ大2、 練り
          わさび小2、 みりん大2、 水1/4C
作り方: ボールに豚肉、のり、小麦粉大3を入れ、よく混ぜる。
      全体がまとまったら、6等分にし、平らな円形に丸める。
      フライパンにサラダ油大1を中火で熱し、豚肉とピーマンを
      並べ入れて、両面を3,4分ずつ焼く。
      合わせ調味料を加えて全体に絡め、水分が少なくなったら
      器に盛る。残ったたれをかける。

我が家では練りゴマは常備していないので、すりごまで代用。
十分おいしくいただけています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | October 2009 »