« October 2009 | Main | February 2010 »

シーチキンサンドのポテト焼き

残念ながら、画像ありませんcoldsweats02

『創作料理』というほどのものではありませんが、
ない知恵を絞って、作ってみた試作料理です。

ただ、買い物に出掛けたくなかったので、何とか
ストックしてあるもので作りたかっただけなのですが・・・

肉料理が続いていたので、肉系は使わないという
制限の中、魚系でストックしてあったのはシーチキン
だけでした。

『挽肉のポテト焼き』というものを思いだして、シーチキンで
何とかなるか?と思い、玉ねぎのみじん切りをレンジにかけた
ものとオイルを切ったシーチキンを、マヨネーズ、塩、こしょうで
少し濃いめに味付けをし、茹でてつぶしたジャガイモ(牛乳と
コーヒーフレッシュを加えて練ったもの)ではさんで上にチーズを
散らし、オーブントースターで8~10分やきました。
うちでは、タバスコを振っていただきました。

一応、家族には好評でしたヨ…♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ネギ豚もち

P1111762
コレは今日の昼食に作った
『ネギ豚もち』です。「晩ごはん」
ではありませんが…先日「きょうの
料理」で見たレシピ。
豚コマ(60g)と白ネギ一本分の
斜め切り(5mmくらい)をいため、
もち(一人2個)をのせてふたをし、
1分位ずつ様子を見ながら返し、蒸し焼きに。
柔らかくなってきたら、醤油(大1/2)を回し入れ
からめます。
我が家ではお餅は即冷凍するので、レンジで
チンしてから具の上にのせました。
こうすると時間短縮になってよいかも。

ネギと豚肉ってとっても合います!
お餅もずっしりと、満足のいく一品でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます。 フライ(カツ)パーティー?!

あけましておめでとうございます。
わたしのつたないブログを参考にして下さっている
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年は昨年よりは一つでも多く、美味しいお料理を
紹介できたらと。
去年の反省もあり、決意(おおげさ)も
新たに・・・

そして、第一弾。残念ながら、画像なしですが・・・

毎年3日には牡蛎フライ会が定番になっている
我が家(+義母+義弟一家)。 でも、牡蛎フライがあまり
得意でない人もおり、今回は鶏カツと、玉ねぎハムカツを
加えて豪華版に!

玉ねぎハムカツは、年末にNHK『きょうの料理』で
「時間もお金も節約レシピ」とかいうタイトルで、舘野
きょうこさんが作られていたもの。
輪切りの玉ねぎに切り込みを入れてハムをはさんで
カツにするというものです。ボリュームがありそうで、けっこう
あっさりといただけました。玉ねぎがたくさん食べられ、
野菜を摂ったぞ~という満足感が得られますwink

メニューは他に味噌汁とトマト、キャベツの千切り。
デザートは、以前にいただいていたモントンのチョコケーキを
作り、みんなで試食。大勢の時じゃないと何かもったいない
気がして、数ヶ月保管していました。ミックス粉のケーキは
はじめてでしたが、なかなか、普通に美味しかったです。

そうこうするうち、新年ももう4日め。今日から仕事です。あ~ぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« October 2009 | Main | February 2010 »