« October 2010 | Main | December 2010 »

我が家のカレー

昨日はカレーでした。
我が家のふつうのカレー。
あれを入れてみたら?これは?と
実験的なことはしないで作った
「我が家の基本のカレー」です。

ルーは「こくまろ辛口」と「ジャワ辛口」を
半々に。
具は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、牛肉
(薄切り)、大根。
調味料は、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、
コンソメ、ヨーグルト、おろし生姜。

ちょっと酸っぱくて、ちょっと辛いカレーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナスとブロッコリーでエビチリ

11月に入りました。今年もあとわずか・・・
本当にはやいです~あっという間に白髪の老女と
化してしまいそうでcoldsweats02コワイですね~

昨日はエビチリでした。
栗原はるみさんのレシピがお気に入りで、このところの
エビチリはずっとこのレシピです。
以前は卵とエビというものでしたが、こちらは野菜が
入っているので気分的にもベターです。

ブロッコリーは固めにゆでておきます。
エビは殻をとり、背わたを除き、2~3つに切り、包丁の
背でたたきます。ごま油、砂糖、塩胡椒、酒、片栗粉
をもみこんでおきます。
ナスは食べやすい大きさに切って軽く素揚げをしておきます。
フライパンに油をひき、ネギとニンニクのみじん切りをいれて
香りが出たらエビを入れて炒めます。豆板醤(大1くらい)も
入れて炒めたら、スープ(150ccくらい)にケチャップ(大4~5)、
酒(大1)、砂糖(小1)、塩胡椒、を混ぜたものを流し入れます。
水どき片栗粉でとろみをつけたら、下準備していた野菜を入れ
混ぜ合わせてできあがり。
・・・おいし~~~ぃ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »