« December 2010 | Main | April 2011 »

豚ヒレ肉で、串カツ・高菜の煮物

今日はちょっとヘビー。
でも、お肉より野菜を多めに。
<タマネギ+お肉+ジャガイモ>で。

副菜も、高菜の煮物と野菜のお味噌汁。
人数が、今日は5人の予定なので、
かなりがんばって、15本作りましたcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高野豆腐の煮物とジャガイモのカレーきんぴら

高野豆腐の煮物はときどきとても食べたくなるもの。
甘めの煮汁をたっぷり含んで・・・あぁおいしそっ!

ジャガイモのカレーきんぴらにはニンジンとピーマンも
入れました。カレー粉が少なくなっていたのを忘れていて、
カレールーを刻んで味付けに使いました。ルーには
いろんな香辛料とか塩味とかが含まれているので、
味付けは楽。でも、色が…濃くなり過ぎcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘルシーチキン、シメジ入り

今日はヘルシーチキン。奥園さんのレシピだったか?
我が家がよく使う鶏胸肉のレシピなので、メモして
あります。甘酸っぱいのもお気に入りです。

鶏胸肉は一口大にそぎ切りにし、片栗粉をまぶして
片面を焼き、裏返したら白ネギ(斜め一口大に切って
おいたもの)を入れていっしょに炒め合わせます。
野菜を増やしたかったので、今日はシメジダケも入れて
みました。
醤油、みりん各大2,酢大1の割合で調味料を入れて
ふたをして火を通します。
片栗粉でまとまりよく仕上がるのも好みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆腐の野菜あんかけ

今日は「お酢」を使ったさっぱりとしたものを
作りたかったので、先日からちょっと気になっていた
クックパッドの「豆腐の南蛮漬け」を「野菜あんかけ」に
変えて作ってみました。

豆腐に重しをして、2-3時間くらいしっかり水切りをし、
食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして焼きます。
タマネギ、ニンジン、ピーマンなどを千切りにしてしんなり
するまで炒めたら、酢豚のたれ(水100cc、醤油、酢
各60cc、砂糖大3~4)を入れ、水溶き片栗粉でとろみを
付け、焼いた豆腐にかけていただきます。

はじめて作ったものですが、お肉やお魚が豆腐に変わった
だけ、と考えると、まずまずいけるのでは?と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挽肉のポテト焼きとほうれん草のおひたし

今日の夕飯のおかずは、タイトル通り。
ひとつの鍋でできないところがちょっと面倒だけれど
割とよく登場する料理です。

挽肉とタマネギのみじん切りを炒めて、塩胡椒、ケチャップ、
ウスターソース、醤油、コンソメで濃いめに味付けをし、
耐熱皿に広げておきます。
ジャガイモをゆでて、柔らかくなったら水分を飛ばし、マッシャー
などでつぶし、塩胡椒、牛乳1カップを少しずつ入れながら、ねり、
仕上げにバター10gくらい入れて混ぜ、挽肉の上に広げ、その上に
とろけるチーズを散らして、オーブントースターで8~10分焼きます。

これにタバスコを振って食べるのが夫流。香辛料大好き人間coldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレイのパン粉焼きと煮しめ

今日は先週スーパーで買い置きしておいた
カレイの切り身をパン粉焼きにします。
切り身なので、さばく手間もなく、ただ粉をつけて
焼くだけ、という、ちょっと手抜きな料理です。
あまりにも…なので、キャベツの千切りとブロッコリーを
ゆでて付け合わせます。

相手は煮しめ。ジャガイモ、ニンジン、レンコン、昆布、
ちくわ、揚げなど、ストックしてあるもので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親子どんぶり

このところ、油を使ったものが多かったので、
久しぶりにノンオイルものを・・・
タマネギ、鶏肉、ジャガイモ、彩りにニンジン、そして卵。

だし汁(うちはちょっと多め)に、砂糖、みりん、醤油
で味をつけて、鶏肉、タマネギ、ニンジンジャガイモを入れ、
様子を見ながら鶏肉や野菜が煮えたら卵を溶いて回し入れ、
ふたをして半熟くらいで火を止め、熱いご飯に
かけていただきます。

副菜はほうれん草のおひたし。ごまとポン酢醤油で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤリイカ、ニンジン、ジャガイモ…天ぷら

今日は天ぷらです。
天ぷらをすると、いつも、あれもこれもと
かなりの量になり、油に酔った感じになるので
いやなのですが、今日は人数分の個数を考え
ながら、作ったので、割と短時間で済みました。

先日スーパーで見つけて買っておいたヤリイカ。
初めてのイカ天です。揚げすぎないようにと
気をつけながら、油ハネにドキドキしながら
挑戦しましたが、予想以上に楽に揚げられ、
ホッとしました。

他には、我が家では外せない、タマネギのかき揚げ、
ジャガイモの輪切り、ニンジン、初めて天ぷらに
使ってみたアスパラガス。

揚げたてがいちばんおいしいのはわかっているけれど、
仕事の都合上、数時間おあずけ・・・weep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | April 2011 »