« April 2011 | Main | June 2011 »

鶏胸肉の甘酢あん

先日、いつものごとく、クックパッドさんで料理の検索を
しておりました。
最近鶏肉を食べていなかったので、鶏胸肉を使った何か
いいのはないかなとさがしていたら、わたしの好みにあった
ものを発見。早速試してみました。

作ったあとで思ったことは…鶏の下味はほどほどに。ちょっと
時間を置きすぎてしっかり目に味がつき、甘酢あんの味が隠れ
てしまった。。。反省。

鶏胸肉大きめ2枚で4~5人分はとれます。
わたしはいつも細かく切り目を入れて下味をつけます。
昨日のレシピでは、水、醤油、酒を大さじ2~3ずつで、
40分。わたしは1時間以上放置していたので、下味の
つきすぎでしたcoldsweats01

甘酢あんはそれぞれの家庭の味もありますが、今回のは
いつもうちで作るよりもあまくなかったので、お砂糖を足しました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げておきます。

下味のついた鶏肉に小麦粉と片栗粉を同量混ぜたものをまぶして
揚げ、甘酢あんを絡めてできあがりです。

下味をつけるときにニンニクのすり下ろしorガーリックパウダー
などを加えるといいかもしれないと、これもあとで思ったことでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »