« 静寂の叫び | トップページ | スラム・ダンク・・・いまさら?! »

2005年11月 4日 (金)

20世紀少年

20seiki1今日は、2年ほど前から読んでいるコミック、『20世紀少年』(浦沢直樹作)について、話したいと思います。

息子がまだ高校生の頃、友達からドーンと16巻借りてきたのが、このコミックとの出会いでした。

主人公、ケンジのグループが小学生の頃に秘密基地で作った予言の書どおりに、人類滅亡計画を進めていこうとするカリスマ指導者「ともだち」。 

人類を滅亡に追いやる細菌を作り出し、大混乱

に陥った人類を救い出すという自作自演の茶番劇を

繰り広げる・・・謎が謎を呼び,毎回、ハラハラもの。

根底には、ケンジたちのグループに入れなかった

「ともだち」のひがみ、悲しさがあるような・・・

「ともだち」が世界征服をしたかのように見えるものの、

またいつか元の世の中に戻そうと戦うケンジたちのグループ

が密かに活動していく。 

最近やっと20巻が出版され、これから読むのを楽しみに

しているところです。

|

« 静寂の叫び | トップページ | スラム・ダンク・・・いまさら?! »

コメント

このタイトルには何だか引っかかっていたのです。でも男の子漫画読まないので
ほったらかしだったんだけどすごく面白そうですね。今度図書館にリクエストしてみよう。さもなきゃまずは立ち読み?
でも読んでみたい、という気になりました。
情報ありがとうございます。

投稿: あんころりん | 2005年11月10日 (木) 23時23分

あんころりんさん、こちらにも来ていただいてありがとうございます。年甲斐もなく、いまだにコミックを読んで楽しんでいるワタシです。
ワタシも、男の子の漫画は読まない人間だったのですが、夫や息子が読んでいるので、ちょっと試しによんでみたら、
これが結構面白くて・・・女の子の漫画にはない(めったにない)スケールの大きさや物の見方があって、時々読むようになりました。
この『20世紀少年』、どこかなつかしい感じもするコミックです。
同じ作者の別のコミックも読みましたが、これまた面白くて一気に読んだ、ということがありました。

投稿: 葦笛 | 2005年11月11日 (金) 09時51分

先ほど私のお気に入りサイトでも
この作品を賞賛していたのを読みました。
勝手に
コメントで葦笛さんのことと、ここのアドレスを書いて来ちゃいました。ご興味があればご覧下さい
http://amaimono.exblog.jp/3773407/
です。最近知ったサイトですが楽しいですよ。

投稿: あんころりん | 2005年11月16日 (水) 22時30分

あんころりんさん、こんにちは。
コミックには余り詳しくなくて、何だか恥ずかしいです~。でも、紹介くださってありがとうございます。
浦沢直樹さんはたくさん面白い作品を書かれていますね。
『モンスター』『ハッピー』を読んで、とてもはまってしまい、
他の作品もあるので、これから読破(?!)しようと
思っています。

投稿: 葦笛 | 2005年11月17日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93014/6892604

この記事へのトラックバック一覧です: 20世紀少年:

» 20世紀少年[浦沢直樹]予約最新刊発売日 [ブログで音楽を流す方法]
何が偉大な力よ…… スプーン曲げて何になるの…… 歌を作って………… 心の底から歌って…… 人に涙させることのほうが、 よっぽど すごい力よ!! ※文中の太字部分は「20世紀少年 20巻」のカンナの台詞より引用... [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 08時46分

« 静寂の叫び | トップページ | スラム・ダンク・・・いまさら?! »