2016年11月26日 (土)

久々の

なんとなくここに来て、久しぶりに書いてみようか。。。と。

たいしたことは書けません。

約一年ぶり、我が家にもいろいろ変化有り。

還暦を前に、あたふたしている今日この頃です。

最近、暮しの手帖(夏頃の)の中の、サマーパンツを作りました。

最初は夏だったので、ダンガリーで二人分。 今回は最近、コーデュロイで夫のを。

コーデュロイ、多めに買ったので、自分用にも何か作りたいと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 8日 (木)

「読書の秋」、続いてます

まだ、読書熱、続いています。わたしにしてはめずらしく・・・!

最近読んだのは、「武士道セブンティーン」、「世界の果ての子どもたち」。

市立図書館で「武士道エイティーン」を予約してたので、もうすぐ

それも読める!!「武士道…」に対して「世界の・・・」は、かなり重い。

こんな子どもたちもいたのかと、ショックを受ける。自分の無知が

恥ずかしくなる。戦争は憎しみをうみ、憎しみは連鎖していく。

3人の主人公たちがそれぞれの厳しい生活の中で戦争を生き抜き、

数十年後に再会を喜び合うのがせめてもの救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月15日 (火)

始まりは「ソロモン…」ではなかった

よくよく考えてみると、今回の読書ブームは

あさのあつこ「ランナー」が始まりだったような気がする。

その後、「たまゆら」、東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、

桐野夏生「たま萌え」、と続いた。

お盆の前後からだから、わたしにしては驚異的な(?!)

読書量。いつからか、「読書なんてしてる暇はない」と考える

ようになっていた。ずいぶん損をしていたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月11日 (金)

読書の秋?!

最近、読書に夢中。

始まりは「ソロモンの偽証」。

文庫本6冊を最近にないスピードで読み終え、そのあとも、

勢いづいて、読めそうな本をさがす。

「くちびるに歌を」(中田永一)、「さようならオレンジ」(岩城けい)、

「まほろ駅前番外地」(三浦しをん)を読み、現在「武士道シックスティーン」

(誉田哲也)に挑戦中。

登場人物たちの生き方に共感したり、反発したり、同情したり・・・

しばらく遠ざかっていた読書だけれど、いろんな感情が呼び覚まされる

ようで、やっぱり、すごい。

でも、はまりすぎると時間を忘れてしまう(故意に)ので要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月28日 (日)

神戸へ

もう、かれこれ二ヶ月も前のこと。

神戸市立博物館で開催されていた

「チューリッヒ美術館展」を訪れました。

震災前に行ってから、何十年ぶり(?!)かの神戸。

日帰りだったため、三宮、元町辺りをちょこちょこっと

めぐって終わりでしたが、久しぶりの「命の洗濯」

でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月18日 (土)

桜散り、ツツジ満開

今日は一週間ぶりのウォーキング。

帰宅して昼ご飯食べ終わると、すごい眠気におそわれ、

お昼寝。 起きてもまだ疲れてる…年を感じる今日この頃。

日差しも強くなって、余計に疲れるのでしょうね。

40分歩くと、汗ばむくらいで、日向では太陽の熱が背中に

暑く感じられ、これからは、歩く時間帯を変えないと、と。

いつもの公園には枝垂れ桜が10本ほど植えられていました。

昨年まで気づかなかったのですが。枝垂れ桜って、ソメイヨシノ

よりも早く咲くものもありますが、ここのは遅いのです。いろんな

種類のものがあるのですね。

桜が咲くころから、ツツジもだんだん咲き始め、ボタン色の花が

目立っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月 1日 (水)

April Fools' Day

いよいよ今日から新年度。

いろんなところで、新人を待つ人、新人として

何かを始める人。どちらにとっても、ドキドキ、

少しワクワク(?)な瞬間・・・

それにしても、今年の4分の一が、もう終わってしまった

なんて、unbelievablewobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月16日 (月)

寒あやめ

Dscn0440

今年も寒あやめが咲く時期になりました。

草丈20cmくらいのかわいいあやめです。

実際はもう少し濃い色なのですが・・・

球根がモリモリで、今年は分けてやらないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 6日 (金)

クリスマスローズがやってきた♪

Dscn0446

実際はもう少し明るい紫色ですが・・・

初めてのクリスマスローズに、

とっても喜んでおります♪♪

これから、育て方をいろいろ研究して、

この子をくださった方のように、種を

とって、そこから三年かけて花を咲かせて

みたいな、と思っています(・・・どうなる

ことやら、ですが^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月20日 (金)

ウォーキングで鳥見も

Img_02972

最近、車で10分足らずのところにある公園に

週1,2のペースでウォーキングに行っています。

遊歩道をぐるりと一回りして約40分。

途中、山雀によく出会います。だれかが餌付け

して、手を差し出すとすぐそばまで飛んできます。

もちろん、餌を持っていると、手に止まって食べて

くれるようです。とてもかわいいです。

これまで何度か写真を撮るのを試してみましたが、

イマイチで・・・この日は本当に数十センチという

近くに止まってくれ、アップで写すことができました。

Img_0298

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«イノシシ被害