« 季節はめぐる | トップページ | 椿の毛虫に注意! »

2013年6月15日 (土)

ベランダで野菜づくり!

ずいぶんと放置してしまいました。

この間書いたのはいつだったのか、もう記憶の彼方です。

(あれ?文字が太くなってる…どこか押してしまった?)

(わかった・・・元に戻りました(^-^;

今年はサヤインゲンの種を蒔き、収穫を楽しみにしており

ますが、毎日ナメラー(なめくじ)との戦いですcoldsweats02

葉っぱがレース状になったり、花も食べられたり、そして

さやの途中をかじられ、ショックを受けています。

狭いベランダの中、ナメラーはこれに集中攻撃している

様子。好物なのでしょうか。はたして、どのくらい収穫

できるのか、今からとっても不安になっています。

シシトウも赤唐辛子も少しずつですが大きくなっています。

シシトウの方が少し成長が早そう。もう4,5個小さい実が

なっています。赤唐辛子は、これから花が咲くところ。

例年のごとく、トマトも植えていますが、ミニトマトの苗が

当たりが悪かったのか、全体的に元気がなく、瀕死状態。

今年は桃太郎という大玉の苗を一本植えています。そちら

の方が元気で、実をつけ始めました。

青じそは昨年の種が落ちていたのでしょう、あちらこちらの

鉢から出てきました。あればとっても役に立つので、今年も

助かりそうです♪

|
|

« 季節はめぐる | トップページ | 椿の毛虫に注意! »

コメント

お久しぶりです^^

我が家のベランダの鉢は半分は

雑草みたいです。

植えた種が芽を出してきたんですが

適当に蒔いたので何が咲くのか

さっぱり^^;わかりません・・・

いつもお野菜も育ててみたいと思うんですが

思うばかりでなかなか・・・

これから暑くなりそうですね。

お身体に気をつけてくださいね^^

投稿: nako | 2013年6月16日 (日) 14時55分

nakoさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ブログ、拝見させてもらっていますが、体調、いかがですか?
nakoさんこそ、無理をなさらないように。
種を蒔かれたのですね。どんな花が咲くのか、楽しみですね♪

我が家のベランダは、目新しい物はなく、毎年同じような物を
育てています。ただ、これからは野菜の方を多くしていこうかな、
と思っているところ。花は好きな物を厳選(?)して。
でも、害虫との格闘?、真剣勝負bearingです、疲れますshock

投稿: 葦笛 | 2013年6月17日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93014/57591393

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダで野菜づくり!:

« 季節はめぐる | トップページ | 椿の毛虫に注意! »