2015年6月28日 (日)

神戸へ

もう、かれこれ二ヶ月も前のこと。

神戸市立博物館で開催されていた

「チューリッヒ美術館展」を訪れました。

震災前に行ってから、何十年ぶり(?!)かの神戸。

日帰りだったため、三宮、元町辺りをちょこちょこっと

めぐって終わりでしたが、久しぶりの「命の洗濯」

でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月17日 (木)

四国八十八カ所巡り

この前の日曜日、四国八十八カ所巡りの続きを

お参りしてきました。

今回は、香園寺、国分寺と、別格の正善寺、

興隆寺。 香園寺は、とても近代的な建物で

びっくり。コンサートホールか市民会館?かと。

別格のお寺、興隆寺は、駐車場から本堂までの

道のりの長かったこと…行けども行けども階段が

あって、目的地がなかなか見えてこず、たいへん

でした~sweat01

Dscn0146

紅葉で有名なところらしかったのですが、今年は

時期がずれていて、まだほんの少ししか色づいて

いなかったのが残念でした。

Dscn0147

Dscn0148

最後の階段の前に、立派な石垣が。

Dscn0151

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月 1日 (木)

山田養蜂場へ

地区の委員の研修で、山田養蜂場へ行って来ました。

テレビや新聞でよく耳にする山田養蜂場は、岡山県の

鏡野町にあります。

わたしの住んでいるところからは、高速道路を使うと2時間

くらいで行けます。

ローヤルゼリーを作ったり、蜂蜜を充填したりする工場を

見学、ミツバチについての講義など、予定をこなしながら

「ミツバチ弁当」を昼食に。蜂蜜を使ったおかずが何種類も

入っていました。食後はソフトクリーム・・・蜂蜜を

練り込んだリッチな味わい、いろんな種類がありました。

わたしが選んだのは「そば」の蜂蜜の入ったもの。ちょっと

黒糖風味でおいしかったです。他に、「ブルーベリー」「いちご」

「百花」などがありました。

帰りは「苫田ダム」をバスからながめながら、道の駅「夢広場」へ。

安くて新鮮な野菜を買い求めました。

フ~、お疲れcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月10日 (木)

がんばれ、受験生!

岡山県の公立の高校入試は、ちょっと遅めの

今日、明日。

受験生、がんばれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

産業廃棄物・中間処理場?!

市民にきちんと問うこともせず、わが市には産業廃棄物

・中間処理場が作られている。はじめは、単に山を切り

開いているだけかと思っていたのに、そして、何の看板

も出ていなかった。あるときふと気づくと、「産業廃棄物・中間

処理場」という大きな看板を掲げていた。

しかも、その地域は瀬戸内海国立公園内で、市内でも

人の集まるテニスコートや体育館、道の駅などのあるところ。

最近その処理場の真ん前に住宅地が売り出されていたけれど、

それがあるせいか、あまり売れていないみたい。10区画以上

あったようだけれど、3軒建て売りしているうち、住んでいるのは

2軒みたい。・・・好きこのんで、産業廃棄物・中間処理場の前という

こんな環境の悪いところに住もうとは思わないだろうな、ふつう。

それにしても、いつの間にか大きな顔でそんなことをしている

この会社、それを許した市って、ゆるせない。

ずいぶん前から、これについては書こうと思っていたのに、

PCに向かうと忘れていて・・・やっとかけた~think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年5月 2日 (日)

四国八十八カ所巡り

P4291824

連休初日の4月29日、以前からの八十八カ所巡り

の続きに出掛けてきました。

今回は、第69番札所観音寺から。境内には

大きな楠がありました。ちょうど団体の方々が

おられたので、スケールとしていいと思い、

撮ってみました。

P4291825_2

次は神恵院への階段から撮った風景。お地蔵さん

のいる風景。落ち着きます。

P4291829

上の写真、何をしているところかわかりますか?

P4291830

観音寺の近くにある、砂浜に描かれた『寛永通宝』

の「銭形」は、有名ですが、夕日によって影ができ、

それがはっきり見られることがわかりました。昼間では

よくわからなかった…残念!

次の日にお祭りがあるとかで、地元の人たちが

砂絵のメンテナンス(?)をされているところで

こういう、陰の力もあって、「銭形」が守られている

ということもわかりました。

P4291831

上の写真は第67番、大興寺前の風景。

とてものどか・・・confident このお寺にも、樹齢1200年

を越えると言われる、大木、楠と榧があり、

圧倒された・・・

P4291833

今回の最後は、第66番札所、雲辺寺。標高

900メートルという、札所中一番高い所にある

お寺です。車で山頂まで行けるということで、

走りました~sweat01 上の写真は、その雲辺寺から

撮った、四国の山々。

しかし~~~、疲れました。さすがに、「とし」を

感じた今回の旅。疲れが何とか取れたのは今日

くらいから・・・残り半分、静かに過ごしたい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月12日 (金)

宇高航路、何とか…

心配していた宇高航路、当面は存続の模様。

まぁ、利用する側としては、よかったのはよかった

のだけれど・・・

働いている人たちは、気が気ではないだろうな。

人員削減、便数削減。

あちらをたてればこちらがたたず、

というジレンマ、気の毒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

「宇高航路」、どうなる?

先日、突然聞いた、「今月で宇高航路が廃止になる!?」

え?どちらか(「宇高国道フェリー」か「四国フェリー」)は残るん

じゃないの?いいえ、どちらも残らない・・・じゃあ、高松行くときは

わざわざ瀬戸大橋を渡り、坂出の方から?それとも、

船を乗り継いで直島(ベネッセが美術館や宿泊

施設を建てている島です)経由で?

時間がかかる・・・特に、たびたび高松に行くわけでは

ないけれど、生まれてこの方、ずっとあったものが

なくなるのは、とても残念。

岡山、香川県知事、玉野市長が前原大臣に

掛け合ったらしい。どうなるのかなぁ???

何とか、どちらか片方だけでも残す方向に・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月)

四国八十八カ所巡り・善通寺~本山寺へ

P9201714 巷では5連休だそうで、

シルバーウィークと名付けられて

いるようですが、我が家では火、水

のみの連休。昨日は普通の日曜日としてのお休み。

昨秋から始めた四国八十八カ所巡りに出掛けてきました。

さすがに瀬戸大橋も車が多く、60km/h台になることも

しばしば。それでも大渋滞ということもなく四国へ渡る

ことができました。途中お遍路さんバスツアーの団体

と数回出くわし、足止めをくらうこともcoldsweats02駐車場の

狭いお寺もあり、一般車数台分の駐車面積を

占領するバスは・・・・・・・譲り合いの精神も大切だ

とはわかっておりますが・・・・・・・

あ、写真は本山寺の本堂。鎌倉時代のもの。

国宝だそうで、ぱちり。

P9201716 左のは五重塔。立派だったので

これも、ぱちり。(アレ、だれか

とだれかとだれかの後ろ姿

が…(^-^; )

P9201717 下の写真は帰りの瀬戸大橋

から見た夕焼け。動く車中

から撮ってもらったので

ピンボケしてますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

四国へ・・・八十八カ所めぐりの旅の始まり

なぜか、成り行きで四国八十八カ所を

巡ることになり、先日(11月16日)早朝に出発。

宇高国道フェリーで高松へ。

話に乗ったのは四国八十八カ所を逆打ちする旅。

したがって、大窪寺から。

     ***   雨上がり 大窪寺に 紅葉ひかり      ***

Pb161507

Pb161509 途中、『しっぽくうどん』を食べ、

八栗寺ではケーブルカーに乗り

・・・八十八カ所巡りがブームに

なっているとはいえ、幼い頃の思い出の中の

八栗寺は、確かもっと賑わっていたなぁと・・・

Pb161503Pb161515四国の山々は切り立って

いて、我が家の近くの

風景とはがらりと

様子が違っています。

下の写真は、八栗寺の門に立っている

毘沙門天。なぜか、カラーなんですね。

Pb161525とても鮮やかな色がついていて驚きました。

今回は、 大窪寺、長尾寺、志度寺、八栗寺の4か寺を

回ってきました。

そうそう、帰りに映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地に

立ち寄りました。「サクちゃん」のおじいちゃんの写真館の

セットがそのまま残されていて、その前で記念写真を!

Pb161529

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧