2016年11月26日 (土)

久々の

なんとなくここに来て、久しぶりに書いてみようか。。。と。

たいしたことは書けません。

約一年ぶり、我が家にもいろいろ変化有り。

還暦を前に、あたふたしている今日この頃です。

最近、暮しの手帖(夏頃の)の中の、サマーパンツを作りました。

最初は夏だったので、ダンガリーで二人分。 今回は最近、コーデュロイで夫のを。

コーデュロイ、多めに買ったので、自分用にも何か作りたいと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月18日 (土)

桜散り、ツツジ満開

今日は一週間ぶりのウォーキング。

帰宅して昼ご飯食べ終わると、すごい眠気におそわれ、

お昼寝。 起きてもまだ疲れてる…年を感じる今日この頃。

日差しも強くなって、余計に疲れるのでしょうね。

40分歩くと、汗ばむくらいで、日向では太陽の熱が背中に

暑く感じられ、これからは、歩く時間帯を変えないと、と。

いつもの公園には枝垂れ桜が10本ほど植えられていました。

昨年まで気づかなかったのですが。枝垂れ桜って、ソメイヨシノ

よりも早く咲くものもありますが、ここのは遅いのです。いろんな

種類のものがあるのですね。

桜が咲くころから、ツツジもだんだん咲き始め、ボタン色の花が

目立っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月 1日 (水)

April Fools' Day

いよいよ今日から新年度。

いろんなところで、新人を待つ人、新人として

何かを始める人。どちらにとっても、ドキドキ、

少しワクワク(?)な瞬間・・・

それにしても、今年の4分の一が、もう終わってしまった

なんて、unbelievablewobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月20日 (金)

ウォーキングで鳥見も

Img_02972

最近、車で10分足らずのところにある公園に

週1,2のペースでウォーキングに行っています。

遊歩道をぐるりと一回りして約40分。

途中、山雀によく出会います。だれかが餌付け

して、手を差し出すとすぐそばまで飛んできます。

もちろん、餌を持っていると、手に止まって食べて

くれるようです。とてもかわいいです。

これまで何度か写真を撮るのを試してみましたが、

イマイチで・・・この日は本当に数十センチという

近くに止まってくれ、アップで写すことができました。

Img_0298

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月10日 (火)

イノシシ被害

ここ数年、イノシシ被害が発生中で、地元で有名な

公園でも、歩道の脇にイノシシよけの柵をしている

くらいです。もちろん、山際にある住宅地にも柵を

しているところもありますが、なかなかそれだけでは

くい止めることはできません。

昼間でも出てくるときもあるらしいですが、ほとんどが

人間が寝静まるころ出没。

わたしの実家では、まるで耕耘機をかけたように

庭が掘り返されています。植物の根っこやミミズを

食べると聞いたことがありますが、ここまでやるか?

というくらい、植えていたネギも、水仙の球根も

シャクヤクの大きな根っこも放り出されています。

そしてついに門扉をつけました。

やはり、人間の方がどうにか手立てを考えるしか

ないのでしょうね。

イノシシにとっても死活問題でしょうが、何とか山に

もどってもらえないものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月11日 (日)

あけましておめでとうございます

今年もマイペースで・・・

「光陰矢のごとし」

新年になって、早10日を過ぎました。

仕事が始まったり、人間ドックを受けたりしているうちに

あっという間に日々が過ぎていきます。

今日は日曜日。

買い物と今日からのウォーキング。また、あっというまに

1日が終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月11日 (火)

あっという間に二月も

あぁ、もう~~~なんで二月!!?

と、ここまで下書きをしていたのですが

バタバタとしているうちに、早10日も過ぎ、

時のたつはやさについて行けていない自分が

おります。

先週末は20年ぶりの大雪(?)

わたしの住んでいるところは雪は滅多に積もる

ことはなく、こんなに(8cmくらいでしたが)

積もると、雪と共に生活するのはとても大変だ

と思い知らされます。

あぁ、春が待ち遠しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月28日 (土)

今年も残すところ3日となりました

いつから更新していなかったのかも忘れるほど

久しぶりに書くブログ。

光陰矢のごとし・・・歳月人を待たず・・・

ホントにそうですよね~。

あれもやりたい、これもやりたいと思っても

できることはほんのわずかだと、最近になって

ようやく気づけるようになったみたいで、

やりかけたこともいろいろあるけれど、まぁ

そのうち、とゆる~い感じで過ごすのも

いいか、と思うようになった。

時間を有効に使うのはいいことだけれど

カリカリと自分を追い立てるようには

もうやりたくない、というか、もうできない。

自分を大切に、ほどほどに、大きく深呼吸しながら、

ストレスためないように生きていかねば!

お正月の準備、手抜きだけれど、ま、いいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

あっという間に・・・

もう10月?!と思っていたら、すでに10日近くが

過ぎているsweat01

何という早さsweat02

このまま何もせず、1年が終わりそうな・・・

この辺で心を入れ替えて(?)、「本気だす」!?

でも、いつも「本気」ですが。脱力系本気・・・

何のこっちゃ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月15日 (土)

ベランダで野菜づくり!

ずいぶんと放置してしまいました。

この間書いたのはいつだったのか、もう記憶の彼方です。

(あれ?文字が太くなってる…どこか押してしまった?)

(わかった・・・元に戻りました(^-^;

今年はサヤインゲンの種を蒔き、収穫を楽しみにしており

ますが、毎日ナメラー(なめくじ)との戦いですcoldsweats02

葉っぱがレース状になったり、花も食べられたり、そして

さやの途中をかじられ、ショックを受けています。

狭いベランダの中、ナメラーはこれに集中攻撃している

様子。好物なのでしょうか。はたして、どのくらい収穫

できるのか、今からとっても不安になっています。

シシトウも赤唐辛子も少しずつですが大きくなっています。

シシトウの方が少し成長が早そう。もう4,5個小さい実が

なっています。赤唐辛子は、これから花が咲くところ。

例年のごとく、トマトも植えていますが、ミニトマトの苗が

当たりが悪かったのか、全体的に元気がなく、瀕死状態。

今年は桃太郎という大玉の苗を一本植えています。そちら

の方が元気で、実をつけ始めました。

青じそは昨年の種が落ちていたのでしょう、あちらこちらの

鉢から出てきました。あればとっても役に立つので、今年も

助かりそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧