2015年9月11日 (金)

読書の秋?!

最近、読書に夢中。

始まりは「ソロモンの偽証」。

文庫本6冊を最近にないスピードで読み終え、そのあとも、

勢いづいて、読めそうな本をさがす。

「くちびるに歌を」(中田永一)、「さようならオレンジ」(岩城けい)、

「まほろ駅前番外地」(三浦しをん)を読み、現在「武士道シックスティーン」

(誉田哲也)に挑戦中。

登場人物たちの生き方に共感したり、反発したり、同情したり・・・

しばらく遠ざかっていた読書だけれど、いろんな感情が呼び覚まされる

ようで、やっぱり、すごい。

でも、はまりすぎると時間を忘れてしまう(故意に)ので要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月20日 (月)

大根、最後の収穫

p2190629 これが借りてた畑での

最後の収穫の大根。

売ってるくらい太く育って

いるものもあって、なかなか満足!

有終の美(?!)を飾ってくれたみたい!!

ちょっと寂しいけれど作物を作るのは本当に

大変だということがわかった、よい経験になりました。

なかなか思い通りにはいかないものなんですよね。 

天候とか、肥料のやり具合とか、相性とか・・・

とても片手間にホイホイとできるほど甘くはないって

ことが身にしみてわかりました。

でも、懲りない私は、ベランダでミニ農園(?)を

試してみるつもり! 狭いところでも育てられる

ような、ラディッシュやつる無しインゲンやミニ

トマトなんて育てられたらいいなぁ・・・そろそろ

計画立てておかなくっちゃ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005年11月14日 (月)

大根、収穫間近

pb130489 昨日は久しぶりの週末農業。

ほったらかしの大根はどうなって

いるのか、おそるおそるのぞいて

みると、まぁ、それなりに成長して・・・

たぶん、大根を作られている他の方たちのより成長は

ずいぶん遅れているだろうな。

でも、我が家だけで消費するには余りある収穫になる

ことはまちがいない!

これで大規模(??)な野菜作りとはサヨナラだけど、

これからは、ベランダでラディッシュなど、小さなものを

育ててみようと思っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年9月24日 (土)

大根、発芽!

p9220418 9月19日に蒔いた、大根の種が

22日に水遣りに行ってみると、もう

発芽していました。 気温が高い

からでしょうか。 こんなに早く芽が出るとは思って

いなかったので、ビックリです。

去年までとは種を変えてみた(・・というか、おめあての

種が売り切れていた)ので、そのせいもあるのかもしれ

ません。 品種によって違うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月19日 (月)

大根の種まき

先週、石灰を入れて耕しておいた畑。 今日は畝作りと

種まきです。 畝作りもなかなかまっすぐにできなくて

大変。 今日は曇っていて、風もあったので、わりと涼し

かったのに、鍬をもってちょっと動くと汗だらけ。参りました。

今回の大根で最後なので、畝も前回の1.5倍にしたから

それも原因。 

p9190408 p9190410

ゴーヤの花はまだ咲いていて、可愛いゴーヤの実がついて

いました。 他のブログの方の書かれているのをみたら、

もうゴーヤは片付けた、とありましたが・・・もう少しおいて

おこうかな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年9月17日 (土)

ちょっとそこまでバッグ、やっとできた!

p9170404

やっとできました!このバッグにかかり始めて

から約一年。 何と長~い道のりだったことか!!

途中、いろんな誘惑に負けて道を反れ、投げ

出したくなったことも何度か・・・

でも、ブログに次々アップされる方々を見て、やっぱり

やらなきゃ!と刺激を受け、やっとここまでたどり着いた

という感じです。

お財布と携帯が入るくらいの小さめのバッグが欲しいなぁ

と思って作ったバッグ。 20×16cmくらいの小さいもの

です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年9月11日 (日)

ゴーヤが実っていました!

p9110395 いろいろハプニングがあり、しばらく週末

農作業ができずにいました。

盆前に草抜きに行ってから、もう一ヶ月近く

になります。

そのときにもゴーヤが熟れていたのですが、少し熟れすぎで、

収穫せずに帰ってきました。もう、ないものと思いながら久し

ぶりに畑へ。p9110391

なんと、10cmあまりのものが4つぶら下がって

いるではありませんか!!ちょうどきれいな緑色で、

喜んで収穫してきました。

今日は、もうひとつの目的、大根の種まきのために畑を耕すこと、

がありました。

残暑厳しく、草抜きをするのも滝のように汗を流しながら・・・

労働した~~って感じです。

p9110390

週末農業も、たぶん・・・というか、きっとこの

大根で終了。夫の友達が転勤で帰ってくる

ことになったのです。

有終の美(?)を飾るためにも、最後の大根作り、がんばら

なければ!!

写真上:収穫したゴーヤ(1つは義母のところに置いてきたので)

写真中:ゴーヤの花。まだ咲いているところをみると、まだ

     実る??

写真下:畑に出没する巨大バッタ。(ワタシは苦手!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年7月12日 (火)

メランポジウムも開き始めました!

義妹にもらったメランポジウムの苗が大きく

なり、蕾もぽつぽつできてきました。

まだ摘心していないので、頂点の花が開き、

開き始めました。

p7110258 これから夏の暑い間、ずっと

咲いてくれる花。

次々とハーブの花も咲いて、

にぎやかになりそうです。 

春に調子の出なかった黄色いバラがまた咲き

ました。 

p7110257 バラの咲きはじめって、ほんとうに

うっとり、見とれてしまいます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005年7月11日 (月)

千日紅

p7100246 千日紅が咲き始めました。

はっきり知らないのですが、これは

たぶん、『ストロベリーキャンドル』

という種類ではないかな??

昔からの千日紅よりも、花びらがカサカサしていて

色も鮮やかです。 赤い花がベランダをにぎやかに

してくれています。 宿根なので、毎年この時期が

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年7月10日 (日)

ミニバラ咲きました!

p7100245 色の変化が楽しめるミニバラです。

今年は消毒を怠って、虫に食われ瀕死

状態だった、このバラ。 

虫に食われたところを切り、消毒してやり、

何とかもちなおしました。 そして、 そういう

ハプニングにも負けず、咲き始めました。

蕾の頃はクリーム色ですが、満開になると

ピンク色に変わります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|