2015年3月16日 (月)

寒あやめ

Dscn0440

今年も寒あやめが咲く時期になりました。

草丈20cmくらいのかわいいあやめです。

実際はもう少し濃い色なのですが・・・

球根がモリモリで、今年は分けてやらないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 6日 (金)

クリスマスローズがやってきた♪

Dscn0446

実際はもう少し明るい紫色ですが・・・

初めてのクリスマスローズに、

とっても喜んでおります♪♪

これから、育て方をいろいろ研究して、

この子をくださった方のように、種を

とって、そこから三年かけて花を咲かせて

みたいな、と思っています(・・・どうなる

ことやら、ですが^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月22日 (木)

カランコエが咲き始めました

ここ数年、黄色だけになっていた我が家のカランコエ。

昨年ローズ色をいただき、カラフルに♪

そのローズ色から咲き始めました。

花が咲くのを見るのは本当に楽しいことです。

寒肥えの時期ですよね。

ちゃんと肥料をあげてお世話してあげるのが

お花観賞の大前提ですね・・・それはわかっている

のですが、よく忘れるので困ります(^^;

肥料は・・・と探してみると残りわずか。

買い足しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月29日 (木)

アマリリス

Dscn0420

2、3年ぶりに咲きました。

存在感のある花。ベランダが華やいでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月28日 (金)

ことしも…『寒アヤメ』

Dscn0396_2

今年も咲きました♪

毎年咲いているものが咲いてくれると

ホッとします 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月15日 (土)

また雪…

Dscn03902 

Dscn03911

先週末は今回よりも積もったけれど、2週続けて

週末雪とは、驚きです。

先週の雪は場所によってはまだ残っているところも

あったりwobbly

昨日の朝なんて、ゴミ出しさえツルッとすべりそうで

こわかったです。シャーベット状になっている道路脇、

けっこう滑るんですよね。

というわけで、外出も足止めをくらい、昨日は家で

のんびり過ごせました。おまけに仕事も臨時休業と

なり、久々にコミックなどを開いて(これは相当余裕の

あることを意味する)よみました。

そんな中、1人(?)で春を演出してくれているのが

Dscn03931

カランコエ。かわいい黄色の花を咲かせてくれて

います。

はやく暖かくならないかな~。

夏の方がやっぱり好きだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月20日 (月)

島唐辛子、2年目

Dscn0385

我が家の島唐辛子くんです。昨春はアブラムシに

やられっぱなしで、夏が来てもなかなか大きくなれず、

収穫は無理かな、と思っていました。

が、アブラムシがなぜか撤退し、その後は急激に

成長。秋深くなってから実がつき始めました。

屋内に取り込むときにはまだ実も白く、熟さずに終わる

か?と期待もせずにいたら、どんどん赤くなり、そろそろ

収穫しようかと!昨年はふつうの赤唐辛子も収穫できた

ので、これは、タバスコ風の調味料に使ってみようかと

考えています。

お花もいいけれど、野菜もたのしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 3日 (土)

今年の夏は…

今年の夏のベランダは、トマトが不作でさびしい

ものになってしまいました。

やたら緑が多い中、わりと順調に色づいてくれた

のが赤唐辛子。シシトウもけっこう収穫できました。

Dscn0337

Dscn0338
唐辛子は上を向いて伸び、シシトウは下に向かって

伸びるんですね。育ててみて初めてわかりましたsweat01

薔薇の花もひっそりと・・・

Dscn0336

ところで、早8月になってしまいました~

残すところ今年も4ヶ月。あっという間に1年の

3分の2が終わりましたね~。

何やってんだか、っていう感じの毎日ですが

この調子でこれからも流されていくのでしょうね。

由紀さおりさんの「そんなもんよ…」という歌詞が

頭の中をぐるぐる回る…人生なんてそんなもん

だから、肩肘張らずに気楽に生きたもん勝ち、

なのかも、なんて思う今日この頃ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月15日 (土)

椿の毛虫に注意!

そうそう、もう一つ書きたいことがあったのです。

先日、椿に毛虫がいるのを見つけ、棒を使って

振り落としたり、袋をかぶせて枝を切ったりしたの

ですが、次の日当たりから、腕や首に赤いぽつぽつが…

それが、かゆい!温めたりするとなおさら痒みが増すし、

先に小さい水泡ができていて、二日ほど経ってから皮膚科に

行きました。最初はその前に地域のクリーン作戦があったので

そのせいかなと考えていましたが、ネットなどで見て、椿に

いたのはチャドクガではないか、と。症状も一致するし(--;

けっこうな毒性をもっているらしいです。気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月19日 (金)

季節はめぐる

人間様が慌てふためいていようが、のんびりしていようが、

着実に、容赦なく時間は過ぎていくんだthink

2013年に入って、早3分の1が過ぎようとしているなんて

ちょっと焦るcoldsweats02

…なんて思ってみても結局はいつもと変わらぬ毎日を

過ごすわけで、あせってみてもショーがないと居直って

いるのですwobbly

さて、今年もまた花たちが咲き、うれしい季節に!

まずは、ピンクのローズマリー。

Dscn0311

そして、これは昨年の球根からまた咲いた

チューリップ♪何とか、この2色だけが咲いてくれました。

Dscn0316

次は、「イェーライシャン」と言う名前でもらった球根。

でも、名前、違うみたいです…coldsweats02

清楚で優雅な感じがとても気に入っているのですが。

Dscn0317

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧